今じゃ当たり前になってる

伊集院光「パワプロの課金制で、プレイする気が失せた」 | 世界は数字で出来ている
ゲームやっててプレイしてれば判るようなことが全然見落とされていることに最近は腹が立たなくなった。開発の話とかで熱を持って話してる場合、一番売れているってことはマズ無い。売れるための能力と面白いものを作る能力ってのは違うもの。ジブリで言えば宮崎駿の隣に鈴木敏夫が必ずいるわけないし、その逆も。職業の1つにゲーム制作業があるだけ。「子供の頃は好きでした」自分で作った料理を食べないシェフは信用ならない。
「やらなければいい」理論は「自分ルールを適用しろ」と同意で、一種の縛りプレイ。強要される筋合いのものではない。そういったルールが決められている段階で始める前からクソゲーと分かっているようなものなので、プレイしないという選択肢が早めにやってくるのはありがたいことか。

とあるSNS系のゲームを始めたものの「これをどうやって楽しめっつーの?」と思っている状態で書いてます。やっぱライトユーザーをさくらとして使うようなゲームは性に合わないなー