振り返る

結局、ホープフルSは的中したもののガミって終了。

コントレイルに勝たれた時は儲からないと腹を括っていたので後悔は無いんだけど、この1年を象徴した感じになったなと。

2019年は的中するものの儲けが薄いことが多く、詰めの段階での選択ミスが収支に響いた格好となった。最終収支はプラスで終わったものの、強気に勝負することを決めている有馬記念でプラスとマイナスを逆転させただけなので、結局はレースの見極めに苦労した1年だったとも言える。

場別に見てもちゃんと収支をプラスにしているのが万馬券を的中させた阪神と中山だけで、あとはゆるくマイナスという分かりやすい状態。しかも的中していない場が無い。

苦手と思っているものにはあまり手を出さず、得意と思っているものに大きく手を出すことを意識して始めたので、傾向としてはあっているんだけど、まだ徹底出来ていないので、その辺りを詰めていくのが課題かな。