ありま

有馬が当たると心地よく年が越せるね!

忘れる前に備忘録を。

レース前の予想段階

リスグラシュージャスタウェイっぽくなったので勝ち負け確実。アーモンドアイ(頓挫と距離)とサートゥルナーリア(入れ込みはどうか)は不安がある、とはいえ力を出せれば他馬を引き離して突き抜けると思うので三つ巴と予想。

・で、不安的中でも2頭は飛ばない。として3着に何が突っ込んできそうかってことで、有馬記念の鉄則として秋に消耗が少ない馬で長距離に不安の無い馬から考えると、、、紐馬で、フィエールマン(秋凱旋門のみ昨年の菊花賞馬)、ワールドプレミア(秋は菊のみ。3歳の初中山は度外視可能)、ヴェロックス(菊からの秋2戦は許容範囲。G1善戦マンなので相手関係なく来るかも)あたりに絞る。

・買い目は、三つ巴の馬連ボックス配当均等&3頭の3連複&その3頭からフォーメーションで1、2着固定して紐馬は3着に固定して流す3連単(18点)

紐馬を2着まで手を広げると夢は広がるけど大人気の馬を買うので儲けに繋がらなくなっちゃうから初志貫徹して一角崩しは3着までとして点数を絞る。

・他馬の切った理由としては、スカーレットカラー(古馬混合初が有馬は厳しい)スワーヴリチャード(JCで出し切った馬は有馬ではいらない。特に馬場が渋っていたら余計。しかも右回りに変わるのもマイナス)エタリオウ(復調協調されてたけど年明けの重賞で善戦してから考える)スティッフェリオ(ローカルなら考える)レイデオロ(JCを見たら買えないし、有馬で復活ってタイプでも無さそう)キセキ(中山で成績が落ちるので入着まで)クロコスミア(混合戦での入着無し。買えない)アルアイン(秋の内容が天秋⇒マイルで2桁着順。買えない)アエロリット(2400すら使ってない馬は買えない)シュヴァルグラン(今年の成績が右肩下がり。善戦まで)

って感じ。8枠は来るまで連では買わないかなー

レース後の感想

豊ちゃん(ワールドプレミア)が刺さっちゃうかと思って焦った!あれが2着だと馬連3連単的中から一気に全ハズレになっちゃうからドキドキだったヨ!

予想ではアーモンドアイがリスグラシューと追い比べになってるハズだったけど、レース前からずーっと「落ち着いてる」って言われてて、おやおや???と思ってた。折り合いに心配の無い馬が落ち着いてるって強調される場合、直線でパッタリのケースが多いと思うんだよね。直前買いしてたら馬連を配当均等じゃなくて資金均等に変えてたかも。何が影響してのパッタリかは判らないけど(今のところ故障の報は無いよね?)前に壁を作れない展開で2500をなし崩し的に脚を使っちゃうとアーモンドアイと言えど最後弾けないってことなのかな?リスグラシューとの併せ馬にサートゥルナーリアが追い込んできて、、、っていう展開を期待していた身としては残念。

にしても2、3、4番人気の順番に入線して3連単600倍つくって、相当かぶってたんだね。3連複でも万券だし。おかげで年が越せます。