初参加でランクインは生駒だけ

AKB48総選挙1位は渡辺麻友「私がAKBグループを守る」 - 音楽ナタリー
といっても、今回初参加ってなこみく世代とチーム8だけ?なーにゃみーおんの去年はいきなり参加だったんだっけ?なので、実質的にプロ野球で言うと社会人ドラ1とか助っ人外国人みたいな生駒が特殊なだけか。
ちなみに乃木坂1期は博多1期とデビューほぼ一緒なので、若手の勢いを感じさせたのは11年デビュー連中が下位から上位へ、もしくは圏外からと多数ランクインしたからと言えるかと。
11年デビューという括りで本店12・13期、栄5期、難波2期、博多1期、乃木坂1期を抜き出してみると4、2、5、1、7、1の20人(僕調べ)と全体の4分の1を占めるので、ここらが中堅ってことになるのかな。これより上がベテランで、これより下が若手になっていくわけだ。
選手寿命が短いからか、主力が育つまでにかかる時間をプロ野球と比較するとざっくり倍ぐらいの成長スピードになるかな。3〜4年で選抜入りを6〜8年でスタメン定着とするとそんな感じかなと。黄金ルーキーもいれば苦労人もいるのもわかるけど、大体そんな感じかなー