あの緘口令はなんだったのか

乃木坂46、舞台『じょしらく』の出演メンバー15人が決定 | Nogizaka Journal
昨日行ってきました、じょしらく舞台オーディション。
忘れないうちに備忘録的に。
個握行ったこと無いのでライブしない乃木イベントへの参加は初めてかも。
整理番号がトップっぽいなーと思ってたらトップでした。
最初に呼ばれてからしばらくの間、他の参加者への晒し者になっただけでした。
移動に途中エレベータを挟むので、最初に乗った人が最後になるマジック炸裂w
1番を引くのに運を使うとしたら無駄な運を使ってしまったw
最初の20人くらいは1列目だったのかな。先頭だと全体像がわからん。
確か400って話だったと思うので、20×20列ぐらいだったのか。
帰りに振り返った感じだと2階席もあってそこにはプレス関係者がいたのかも。
5階?の講談社講堂だったので、感覚的には体育館でお遊戯をみる感じ。
舞台、関係者審査員4人、一般審査員の並びで1列目から舞台までは10mくらい。
講堂に通されたらおいでシャンプーが流れていたので、
準備が整ってからアルバムdisc1を再生したのかなーとか
肖像画に囲まれながら聴く乃木坂になんか笑いが込み上げてくるなーとか
余計なことを考えながら。
エレベータ2基のピストンで入場して命は美しいの曲途中でオーディション開始。
ネルケの人が進行役だったけど、いまいち進行がつかめなかった。
まぁ本当にオーディションに一般の人を入れたって感じ。
メンバー3分割してそれぞれ個人でセリフ読み3種、ペア芝居、グループ全員でエチュード
セリフ読みは役毎に既定の3種、ペア芝居も役毎に決まったシーン。
但しそれぞれ違う役でも良いとのこと。
おかげで誰がどの役を演じてるのか分からなくなりながら見ることに。
じょしらく知らんとついていけないで人気投票になるよね。
なんとなくだけどそれほど一般審査員の票が評価されていない感じ。
審査結果と僕の票で一致してるのは北野ぐらいかな。この人の芝居は観たい。
堀は調子悪かったのが残念で、ソロ、ペアともいまいちに感じたけど、エチュードではずっと堀を見てたくらい良かったw
そうそう数日前に髪切ったとかで、椅子に座って下向いてると宮脇咲良かと思った。
オーディションが終わると「5分で提出」と投票してそそくさと審査員は退場。
結果が出るまで一般の人がその場にいるってことは言われた?
聞き逃したのかもしれないけど、帰れと言われないならそういうことだろうと、
再び流れたdisc1を聴きながら夏のFree&Easyぐらい(うろ覚え)でメンバー再集合&結果発表。
メンバーが退席して締めの言葉に
「乃木坂ちゃんがマジで舞台やるんだからお前らSNS等で周りを巻き込んで見に来いよ(意訳)」
との言葉を頂戴した。
どこ方面への釘を刺してるのかはわからないけど、どっかに釘を刺してるのかなと感じた。
帰りに振り向くと2階席にはプレスらしき人々が。
ブロック退場となってたので僕たちが帰るころにはプレスらしき人たちは審査員が居たあたりに集められていました。
そういえば、最後に
「明日正式発表するのでだまっててね」
って言われたのに、帰りにメール見たらメンバー各人から当落がだだもれ。
なんだったんだろ?
…で。
無料参加なので社会科見学の気持ちで参加したんだけど、楽しかった。
そんなにオーディション公開したりしないものね。