18

日帰りでもお得に楽しめる「青春18きっぷ」! グリーン車に夜行列車、途中下車……旅の楽しみ方を教えてくれるブロガーをピックアップ! - 週刊はてなブログ
おトクなきっぷ:JR東日本
18歳未満の時は使ってなかったなー
このキップの肝は、
「期間内に1日で¥2,370、5日間で¥11,850のJRでの移動をするか?」
という1点。
夏の期間は春冬に比べて長く設定されているので使いやすいので、結構使ってるね。
感覚的には1時間千円で、12時間分の乗車券ってとこかな。それ以上、移動に時間が取れるなら無駄にはならないって感覚。
もちろん買うときにはしっかり金額調べるけどね。
今回も、イベントが多くて遠征もあったので新幹線使おうと思ってたところを在来線乗り継ぎで行くように計画変更したので。
乗り鉄気味でないと長時間且つ乗り継ぎだとつらいのかも。