移動してると感じにくい

週末のイベント感想文。
地震情報 2015年09月12日 05時49分頃発生 最大震度:5弱 震源地:東京湾 - 日本気象協会 tenki.jp
前日の朗読イベント⇒セブン招待ライブの為に一泊してたものの、トラブル対応により始発で東京を出ていた為、ほぼ気付かず。社内の電光掲示板で地震を知った。多分その瞬間は埼玉あたりで「ってことはさっきの揺れって地震だったのか」ぐらいの感じ。そう感じられるぐらいだからどこかの駅だったのかも。

疲れてたので早めに寝て起きたのが3時過ぎ⇒トラブルに気付く⇒最速で出社可能な方法模索⇒最寄りの私鉄じゃなくJRなら動いてそうなので少し歩くことにする⇒有吉の夏休み(去年の)を見る⇒出発
という流れ。
トラブル対応後、そこからライブには間に合わないし、全握に行ってみようかなって気も削がれたので大人しく帰宅。何の為に一泊したのやらって感じだけど、初めてのホテル且つ初めての土地だったので色々と新鮮だったのでそれほどの口惜しさは無い。ノープランで知らない所に突っ込まれるのは嫌いだけど、事前にアタリを付けて知らない所へ行くのは好き。乃木坂へ向かうのに大手町から行くつもりだったけど、丸の内が変わってから辺りを歩いてないなと思い、時間に余裕があったのでブラブラしてたら二重橋前に辿り着いた。二重橋前駅を使ったのは20年ぶりぐらい。のはず。なんか色々繋がった。
乃木坂ビルでは雨に降られる。一応屋内なのに。
朗読イベントは良かった。沸けない=ダメというイベンターが来ないイベントはむしろドンドン開催して欲しいし、それを成立させられるグループだと思ってる。色んな趣向の人を巻き込めればパイは広がるわけで良い試みだったと思う。へんにミニライブとかくっつけられなくて良かった。表面的に盛り上がれば必ず良いイベントってわけでもない。
ひとつ気になったのは楽天ブックスが絡んでるものだと思ってたんだけど、それっぽい感じも無かったこと。各人が紹介した本を「表紙の画像+メンバー一言コメント+楽天ブックスの各本のQRコード」みたいな形でフライヤーを各席に置いておけば広がりもあるだろうに。ShowTimeだけで完結させたらせっかくのチャンスを不意にしてると思うんだけどね。アメリカナイズしてても結局は縦割りってことなのか?だとしたらダセェ。

もっとも、体裁としてはおまけイベントだけど、期限付きのストリーミングにしては高額な価格設定に付随するものとして満足かどうかとなると、話は別。