この12月13日放送分

男子ごはん:テレビ東京
に触発されて「煮込みたい」欲が発生し、少し大きめのスーパーにて材料を物色しに。クリスマスシーズン到来らしく、テンション上がる食材が沢山で目移りする。さすがに空腹で食材を吟味したら予想の倍以上の買い物をしてしまうことが事前の調査(僕調べ)により判明していたので、フードコート的な場所にて夕食をとる。やっつけ気味なお好み焼きかファーストフードか迷った挙句、微妙な感じのラーメンに初チャレンジ。想像通りの味に、或る意味満足w空腹からくる魔の手を未然に防いだところで物色開始。とりあえず牛テールは無かったものの、鳥がら(本体?と手羽先それぞれ)と牛スジの煮込み用(糸で縛ってあった)を買ってきた。スジってこんなに高かったっけか?とも思える金額(量は忘れたブロックで1k)だったけど、煮込みたい気持ちが治まらず(病気か)購入。ついでに売ってたフォアグラ(グラム1.6k)をうっかり買ってしまったのでそのことは忘れたwブラウンマッシュルームと一緒に炒めたら美味かった。マッシュルームが。庶民はオリーブオイルで十分とも思った。美味さは価格に比例しないからなー。で、本題。と言っても鍋にぶちこんでアクとりつつ4時間で出来上がり。なので書くことも無く満足達成。出来上がったスープに塩とクミンカルダモンコリアンダーカイエンペッパー等を足してスープカレーっぽくしてみた。うん。スープカレーっぽくなった。とりあえず手間隙掛けて出来ることはやったので、後はここからどうやって手抜きして自分が妥協できる味に持っていくかだな。最初から手抜きで作ってしまうと目指す方向がわからなくなっちゃうから、最初は上手くできなくても自分で出来る限りはやりたいと思うのですよ。今回に関しては手間はそれほどでもなく時間かかっただけだけど。手間の割には美味しい。スープもがらだけなら安上がりだしね。