経緯を書いとこう。

とりあえず3ヶ月ほど面白がれてるので、忘れないうちに経緯を書いとく。
まず、http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%82%DC%82%B6%82%A0%82%A9&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CCUQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.konami.jp%2Fqma%2F&ei=GJykULabJajomAXW6YGgBA&usg=AFQjCNFa4vgq2nE0JbtvDmb1oEBoE2oXDAってアーケードゲームがありまして。
そいつを友人らとチョコチョコやってるんですね。
まぁ複数人でやいのやいの言いながらクイズゲームをやるってのは楽しいもので、一人だと「覚えゲー」になりがちだけど、複数人いれば知っている知識を集めるとそれなりに答えられるわけですよ。
僕らがやってるのは主に検定試験っつって、ジャンル分けされた問題が出題される全国での順位を競う形のクイズがありまして。
詳しくはwiki参照なんですが、去年の丁度今頃に試験のジャンルで「アイドル」ってのが追加されたんですね。
これまでA&Gを主戦場で戦ってきたので、近くて遠いアイドルという戦場には踏み入れたことが無かったわけですよ。作法も何も知らない。奈々さまのライブでmix打たないし。…行ったことねぇけど。
とはいえ、子供の頃はテレビっ子として名を馳せ、歌番組が始まると、こたつの上でのリサイタルを繰り返し、多感な時期をえりりんとよっきゅんで過ごし(嘘)、アイドル声優(笑)のファンクラブに10個ぐらいに入会した(全部自然退会)僕なら結構戦えるのでは!?と思って挑戦したわけですよ。
結果、中途半端に古いのはダイジョブだけど、最近のメジャーどころは全滅だったわけですよ。
で、やり始めたのが期間の中盤ってのもあったし、なんとなく皆が集まった時にしかやらないから適当に知識を詰め込んで(この時はとりあえず薄くももクロ知識を勉強した)期間が終了しちゃったわけですよ。
この当時の知識としては、声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME! - Wikipediaに出ていたSKEのメンバーが数人なんとなく分かるぐらい(でも問題には全然からまない)なのとウレロ☆シリーズ - Wikipediaに出てた早見あかり - Wikipediaが、どうやらその前にたまたま見たライブで脱退した人だって気づいたってぐらい。あとはテレ東のハロプロ番組を見てたかな。
そんなんで戦えるわけもないので、冗談交じりに各人で担当を決めて戦わないとダメという話になり、「おまえはももクロ担当」と言われたのでテレ朝チャンネルのライブは見るようになりました。
で、この間の8月ぐらいにまた検定でジャンル:アイドルが追加されたのですよ。
そこまであまりにも戦えるジャンルの少なさに辟易していた我々は「これでカツル!」とばかりに勇んで挑戦 → あえなく撃沈。
約一年で到底無視できないレベルまでになっていたAKS軍の物量攻撃になす術もなく撃沈したわけです。


疲れたので、続きは後程。