いまは十年桜

前回は2度目の敗北まで書きました。
んで敗北から学んだ訳です。新しい武器(ジャンル)を身に着けないとと。
現状を把握するにAKSとハロプロが全然戦えて無いことが分かった。
そりゃそーだ、興味ねーもん。
で、担当人数の少なさから(現担当=ももクロ)AKS担当を任され、てめー何人いると思ってんだーと言ったものの何かそれ面白いなって思っちゃったので、それじゃあどうやって覚えるかと。
まずは顔と名前を一致させなければ。
せっかく覚えるなら一夜漬けじゃつまんねー。
で、閃いたのが、過去に「覚えられるわけねー」と思ってた人数を覚えた方法、ゲームだ。「ネギま」で経験済み。
で、いざ進めていくと、ストーリーに対してのリアクションが頭に入ってくるので顔とキャラは頭に入ってくるし、キャラクタを選択する時に名前を選ぶと顔写真が出るから、自然に覚えられる!と英語教材のようなコメントを言いたくなるぐらいうってつけ。
こりゃゲームっつーよりはプロモーション活動だね。推ししか見えてない人にも他のメンバーを見て欲しい。貴方のベランダの鉢植え、光の当たり方が偏ってませんか?って言いたいわけだな。うちにはもっと他にもいい娘いまっせって。
んで、なんとなく顔と名前が一致し始めたところで本格的にwebへ繰り出してwikiをひたすら読む。もちろん「エケ」の方だけども、細かいエピソードまで覚えるというよりは1回頭に入れる作業をひたすら繰り返す。少しでも興味のあった部分はリンク先に飛んで目に入れる。

そんな修行wを繰り返したらある程度の得点は出せるようになりました。
その副産物としてメンバーが出てるバラエティが楽しく見れるようになりましたw
これとかこれとかチョコチョコ見かけたら見てるハズだったんだけど、修行前は気づいてないものね。クイーン&エリザベスもどっちがどっちだかって感じだったし、認識して見てたのって競馬関連ぐらい?

で、マジアカのジャンルが変わった後も情報を入れ続けているおかげで大体のメンバーは把握できました。もぉオタクと言っていいレベルで(ry
つっても本店の現研究生は半分もわかんねーし(復活したTBS 「 有吉AKB共和国 」に期待)支店はキツい(栄はこれに出てたの+αって感じで半分も知らないし、難波はセンター付近とこれで目立った子らの5,6人ぐらい、博多はこれで勉強中。海外組までは手がまわりません。
その間にも続々と卒業やら辞退やら組閣やらで覚えたことを台無しにしやがるw
東京Dでの発表をニュースで見た時、「あー組閣って歴史で習ったー」ぐらいの感覚だったw
実際に変わってみないとなーなんつって今月に入って馴染もうと必死。

なので最近は、なんとなく続けてる1/48で次が出るまでに何人100%に出来るのかと、meでイキナリ能力maxで始めたら(チュートリアル後にアイテムで能力maxにする)どうなるんだろう?ってのを見てみたい為にひたすらアイテム集めをしてる。
これまでKで普通にプレイしてクリア→アイテムって次回に持ち越し可能なんだって気づいて4でアイテム使用不可でクリア→Kで二年目のじゃんけん後(←今ココ)で花丸もソコソコ安定して出せそうだしってんでアイテム不可&全体練習のみ(ジョーズ先生とのレッスンが出来ない)という縛りプレイをしてるんだけど、途中経過の順位が2年目の総選挙で3位と今までの2人よりもいいのでwあんまり縛りになってないっぽい。ゲーム要素は少なくて小学生向けって印象は変わらずなんだけど、レッスンの合否がランダムじゃなくて目押しで狙えるっぽくて、レベルが上がってくと目押しで成功になる幅が広がっていく感じ(つまり簡単になる)なので、コツをつかめば大抵花丸か二重丸。レベルが上がるバーに位置によって成功のタイミングが前後にズレてる感じがする(あくまでタイカンw)ので、バーの前半にある時は手を振り上げた時、バーの後半にある時は顔が振り返った時とかって自分ルールを決めて微調整してました。
表向きのゲーム要素としてはペンを使った音ゲーだったり3DSの機能を使ったミニゲームだったりですが、両方ともそれほど難しいものではなく、音ゲーミニゲームはいつでも練習が可能だし、たとえどうしても苦手でクリアできなかったとしても、ゲーム中や、すれ違いで手に入るアイテムでレベルを上げることが可能なので、3年目の総選挙でセンターを勝ち取るという目標(そこが目標なのかはよくわかってないけど)には到達可能に出来てるわけです。ファミ通が高得点つけたくなる気もわかる気がする作りだけど、今のひとって言われたことしかやらないでしょ?(←おっさん的発言)ゲームに対しての貪欲さが無いから。ゲームに飢えてないもんなー。指示された遊び方で面白く無かったら他の遊びをやればいいだけだからね。そーゆー輩に対しては刺さらない作りかなーとは思う。オレがやり続けてる理由は「みんなやってなさそうだから」だしwせめて裏ワザとかでハードモードとかあって、そっちならではのご褒美があればねぇ。実はあるのかもしれんけど、何せ情報が少ない上にググりづらい名前なのでw
クリスマス時期にbestっつって2980ぐらいで出てくれたら多少はすれ違う確率も上がりそうだけど、出て間もないからなー
初めてやるゲームとしては文句なくおススメできるけどね。
次のキャラはダメな娘という設定でいこうと思ってる。問題はMiiをどうするかだ。初回はオリジナル、2回目は乃木どこをカメラで撮ってw(日曜夜だったのでw)あまりにもな出来だったのでそこから成形しなおして、3回目の今回はMiiを作ってらっしゃるブログから拝借しました。が、ダメなのを作ろうとしてるのに、既存のメンバーを使うのは申し訳ないっつーか、実は今回も極端なプレイをしようと思って始めたのに、「こいつがそんなことするハズ無い」とか元の人格に引っ張られて序盤の選択肢を誤ったため「とりあえずあっちゃんを目指そう」と方向転換したりしたので、元にしたMiiに引っ張られて普通にクリアしそうな気が…どうしようか思案中。最初の頃と違って「休憩してね♪」というゲーム内メッセージが出たら止めるという自分ルールを導入してからはそんなに早く終わらなくなったので、もう少し(つってもゲーム内であと半年ぐらい)悩めるけど。

そんな理由で楽曲が頭の中を廻ってるわけですよ。主に1/48と+meのせい。1/48の方はしばらく乃木坂の曲だけにしてたんだけど、最近戻したから、今日主に回ってる曲はそれのせい。+meの方には無い曲だし音源もってねーし。

+meを買った理由は「ファンなら買わなさそう」だから。