さらに質が下がり、階は上がる

AKB48リクアワ1位曲に峯岸感涙、OG登場で大盛り上がり - 音楽ナタリー
昼。
後ろ壁まで数列、椅子の右側をまっすぐ辿るとメインステージの縁という位置なので、角度的に前の4つは厳しく、スクリーンが対角線の端にある1つが頼りに。この席より左を一般席で売ってるのがひどい。モバイル先行でこの席かとかは運なのでこの際目を瞑るとしても、ここは見切れ席にしてくれ。
カウントダウンの途中だけやるって締まらないよなーと思ってたらやっぱり締まらなかった。そもそもランキングって流れとかおかまいなしなのでそこは仕方ない。どーしてもやっつけ感が出てしまうのも仕方ない。チーム8にしゃべりでやれそうなのは居ないのかな?まぁこれも仕方ない。…仕方ないイベントなの?
勉強不足から面子をみても「これ何のくくり?」と思うことが多数。
あと、強烈に推しの応援をする人に遭遇すると、その推しが嫌いになる。僕だけの特性かもしれんけど。
というわけで今、理由も無くかなきちがやんわり嫌いw
いやむしろNMBが。

夜。
400レベル。天井に手が届く…ほどでは無かったけど、花道が近くの手すりで隠れるほどには高いところへ。
メインモニタ2つはぶらさがりスピーカーで肝心なところが隠されるアタック25方式だったけど、その他は良く見える位置に。
むしろステージや花道は覗き込む感じなので、ずーっとモニタ見てました。疲労もあったのかな?
周囲は何曲かに1回の割合でぽかーんってなってたので、「リクアワってそーなるよなー」って思ってたのがその通りだったのでなんか満足。帰りがけにアイスのくちづけでしめしめだった人たちの会話を耳にして、あーその時周囲は「え?何これ?」だったなーと思い返してました。
4位の時点で、栄の2トップってこの人たちでしたっけ?ってなっちゃうのを期待wしたんだけどさすがのJ。で、恋チュンあたりから素で「1位なにかなー全然わかんねー」とか思ってた。2択で迷って結局LOVE修行に入れた奴が。
あ、あと昼の時には気づかなかった(見えなかった?)けど、ステージ上部に歌ってる人たちの紹介が流れてたのね。46位で気づいた。

結果、HKTの曲でテンションが上がることが判明した2日間でした。