ダービー覚書

で、ホントはこれを探して下書き一覧を見てたw

      • ここから

完全に後出しじゃんけんだけど、忘れないうちに書いておくことにする。
・前走皐月賞
 疲労を考慮。
 前々走がスプリングであれば、好走⇒好走でも切れない。
 今回であればサンリヴァルは「実力を出し切れない馬」とする。
・前走皐月賞以前組
 レース並みの負荷をかけられれば別だが長距離になるほどステップレースを使うことは重要に思えるので切る。

      • ここまで

もっと色々取捨選択理由があったハズだけど忘れました。
このレースに限ったことじゃないけど「そのレースを全力で走り切る為に邪魔な要素となる疲労が残っていないか」が、陣営もわかりずらいところで、かつ有力馬が飛ぶ理由だと思うので、特にG1ではそれをローテ傾向から探っていきたいと思ってます。